地域貢献コミュニケーション技術
10/6、島根県松江市の松江水燈路2024に参加しました。
ピーエスシー松江ラボでは島根県における地域貢献活動の一環として2018年よりスポンサー企業として協賛。「松江をITで盛り上げよう!」という思いのもとメンバー一人ひとりが「松江」×「デジタル」に関する行燈を作成。今では松江ラボ恒例のイベントになっています。
■松江水燈路とは
松江ライトアップキャラバン(一般社団法人松江観光協会内)が主催する、松江城周辺をライトアップする光のイベントで、城下町松江ならではの光と影が織りなす幻想的な風景を楽しむことを目的に実施。今年22回目を迎えます。
(参考:松江観光公式チャンネル「松江水燈路~神在月の松江で開催される光と影のライトアップイベント~」より)
イベントでは松江城や江戸時代から続く町並みが残る塩見縄手が無数の行燈や光のオブジェに照らし出された幻想的な風景を堪能できるほか、堀川遊覧船では、塩見縄手のお堀沿いに並べられた行燈の光が水面にゆらめく様子を楽しめます。
その他にも島根ゆかりの文学者である小泉八雲の出版120年を記念とした「怪談120ナイト」や宵屋台・夜きつね縁日なども同時開催。
松江の城下町を温かな光と、楽しげな声が秋夜を包み込みました。
■制作者コメント
「ヤマタノオロチを描きました。島根県では出雲神話が有名で、神話をモチーフにしたバスケットボールのチーム名があるほどです。このような経験はなかなかできないと思いますので、今回イベントに参加できてよかったです。」
「デジタルとの融合ということでスマートフォンの背景と松江市の著名人である小泉八雲を合わせた作品を作りました。」
「スマートフォンで宍道湖の夕日を撮影したデザインにしました。」
「松江が名産のヤマトシジミと戦隊モノを合わせたヤマトシジミレンジャーの動画をパソコンで見ているデザインにしました。」
「島根のゆるキャラ、しまねっこが松江城の3D ホログラムを映し出しているデザインにしました。短い期間でしたが行燈の出来栄えに満足しています。」
イベント終了後は懇親会を実施。更なる親睦でメンバー間の仲を深めました。
当社PSC(Power Staff Communications)は、引き続き「技術力と人間力のコラボレーション」と地域貢献で、お客様の成功(Success)・満足(Satisfaction)・笑顔(Smile)の実現に努めて参ります。
■関連サイト
松江ラボ
https://www.psc-inc.co.jp/about/company/office/matsue/
社内報vol2 松江ラボより
https://psc-inc.meclib.jp/ki-en02/book/#target/page_no=19
社内報vol3 資格特集
https://psc-inc.meclib.jp/ki-en03/book/#target/page_no=7
<地域貢献に関するその他拠点の取り組み>
「芝地区クリーンキャンペーン~路上喫煙ゼロのまち!~」に参加
https://www.psc-inc.co.jp/news/2023/12/news_20231220.html