30期PSC ITマネジメント事業部キックオフを実施。30期PSC ITマネジメント事業部キックオフを実施。

イベントモダンワーク3S

サービスを生み出す基盤を0→1へ

写真1: キックオフ

 

10月29日、東西ITマネジメント事業部(以下、ITM事業部)下期キックオフを開催。
当日は昨年リニューアルオープンしたPSCセキュアセンター西日本セキュアセンターTeams Roomsで繋ぎ、ハイブリット開催。
東西の更なる技術連携強化を図りました。

 

■30期上期振り返りと下期取組 
ITM事業部 青木 勇

上期はサービスの安定化を目指したリソースの最適化やPerfect Finderを活用したキッティング連携、西日本拠点での現地展開対応など東西連携強化にも力を注ぎました。下期はITM事業部の新たな取り組みとして、セキュリティ&マネージド事業部Cloud事業部と連携しデバイスマネジメント&セキュリティをテーマとした「セキュアセンターサロン会」を10月よりお客様向けに実施。モダンワークに必要な実機紹介の他、Perfect Finderのインシデント対策事例紹介、Microsoft Intune、Windows Autopilotの実演を行いました。

写真1: キックオフ
写真:Teams RoomsでPSCセキュアセンターと西日本セキュアセンターを繋ぎハイブリッドでキックオフを開催する様子
写真:Teams RoomsでPSCセキュアセンターと西日本セキュアセンターを繋ぎハイブリッドでキックオフを開催する様子

 

■西日本ITM課上期振り返りと下期取組 
平 雄作 / 谷 賢治

写真3: キックオフ
写真4: キックオフ

上期の取り組みとして①案件の連携、②リソースの連携、③技術の連携“3つの連携”強化を目指しました。技術連携を例に挙げるとWindows 11関連のドキュメント共有。西日本支社は2022年よりWindows 11案件に着手し、ナレッジも蓄積しています。
そのため、ナレッジを東西と連携することでより多くのお客様の案件にお応えできるよう、サービスの均一化を図りました。下期も引き続き連携強化に努めるとともに、一部作業を自動化することで生産性向上に努めます。

 

■ITM事業部へのメッセージ 
代表取締役 鈴木 正之

写真5: キックオフ

ITM事業部は創業から26年の内、一番歴史の長いビジネスで長きに渡りお客様からご支持いただいている事業部です。
2006年にPSCセキュアセンター、2011年にテクニカルサービスセンター(西日本セキュアセンター)を開設してから現在は全国のお客様のキッティングやシステムのリプレイス、データ消去までワンストップで行っています。
昨今Microsoftを中心とする様々なソフトウェアサービスを展開する企業が増えてきました。
それでもITマネジメントサービスはソフトウェアやAIでは代替することができないサービスだと思っています。
現在ITM事業部はライフサイクルマネジメント案件だけでも36万人の人々を支えています。
皆さんの仕事なくしては36万人の方達が提供するサービスや施策がリリースされなかったと言っても過言ではありません。
お客様の先のお客様を意識して、今後もより多くの人々の3S、成功(Success)、満足(Satisfaction)、笑顔(Smile)の実現を目指しましょう。

 

写真6: キックオフ
写真7: キックオフ
写真7: キックオフ

 

■担当プロジェクト紹介

写真8: キックオフ
写真9: キックオフ

KAWARASAKI & SOGA

某人材会社様におけるPerfect Finderを用いたライフサイクルマネジメント業務の紹介
タスクの標準化を目的とした連携方法の共有

写真10: キックオフ
写真11: キックオフ

CHIBA & USUKI

某航空会社様におけるGPS端末の展開・回収・運用業務の紹介
繁忙期における働き方改善を目的とした社内処理ツールの利活用事例の共有

写真12: キックオフ

YOSHIMOTO

某楽器メーカー様のPCのキッティング業務・ヘルプデスク対応事例
Microsoft Intuneを伴う展開業務の進捗共有

写真13: キックオフ

KOSHIISHI

某印刷会社様のPerfect Finder活用による社内申請のペーパーレス化
Perfect Finderの改修を視野に入れたお客様の声の紹介

写真14: キックオフ

FUKUI

某システム会社様におけるデバイス申請・運用・保守管理業務の紹介
Microsoft Entra ID導入後の年次作業の改善に関する提案

写真15: キックオフ

TAKAHASHI

某システム会社様にVirtual Desktop Infrastructure(VDI)の展開・構築の紹介
今後の技術習得領域とインシデント発生時のリカバリーに関して

写真16: キックオフ

ABE

某旅行会社様の国内販売拠点におけるシステムのリプレイス事例
作業着手前の検証の必要性とコミュニケーション強化

写真17: キックオフ

FUJIYA

某食品会社様におけるPC1000台のキッティング作業事例
サービス変更時の事前情報収集結果の共有

写真18: キックオフ
写真19: キックオフ

KAKINUMA & UEHARA

某部品メーカー様におけるPC3500台のキッティング・データ消去事例
スポット案件から継続案件への移行を目指した施策の共有

写真20: キックオフ
写真21: キックオフ

SUSA & KATO

某システム様における新規デバイスの展開・ヘルプデスク業務に関して
現地キッティング業務安定稼働を目指した工夫の共有

 

当社PSC(Power Staff Communications)は、引き続きデバイスのキッティングからデータ消去までワンストップなマネジメントし続けることで、
お客様の3S、成功(Success)・満足(Satisfaction)・笑顔(Smile)の実現に努めて参ります。

 

<関連リンク>

2024年のITマネジメント事業部の取り組み
https://perfect-finder.com/topics/

ENDPOINT MANAGEMENT
https://www.psc-inc.co.jp/service/endpoint_management/

【資産管理の中心地!】PSCセキュアセンターってどんなところ?
https://perfect-finder.com/topics/2022/02/127.php

Perfect Finder
https://perfect-finder.com/

ITMが活躍した2024年BBQ
https://perfect-finder.com/topics/2024/10/224.php

Teams Roomsとは
https://youtu.be/ZVtdh6QGUT0

マイクロソフト ジャパン パートナー オブ ザ イヤー 2021において「Educationアワード」を受賞致しました
https://www.psc-inc.co.jp/news/2021/07/news_20210715.html

━━━━━━━━━━━━━━━━
■本リリースに関してのお問い合わせ先
株式会社ピーエスシー
広報担当: 飯田 櫻
電話番号:03-3435-1044
E-mail :press@psc-inc.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━