正確性安全性可用性
11月26日、ピーエスシー東京本社にてSecurity&Managed(以下S&M)事業部東西キックオフミーティングを実施。
30期下期キックオフでは上期の振り返りから始まり、各チーム毎の施策や成功事例を紹介。2030年に向けた決意を新たにしました。
■冒頭:取締役 セキュリティ&マネージド事業部長 坂江 敦基
30期は、Microsoft 365とAzureを活用した総合プロデュース“PSC Modern Work 365”を掲げて推進。
S&M事業部・Cloud事業部・ITマネジメント事業部・Cloud Apps事業部が手を取り合い、システム・データを統合し活用することで、社員が働きやすい環境づくりやミュニケーション最大化に取り組みました。
2006年にスタートしたS&M事業部も、今では初年度の10倍のお取引先様に恵まれ、成長を遂げてきました。
引き続き、セキュリティ業界全体を活性化することで企業価値向上に繋げて参ります。
■30期振返りと下期取り組みについて
セキュリティチーム 部長 中村 晃久
30期上期はMicrosoftを中心とする構築に関する需要が多くありました。
チーム全体の変化としては関西Cloud課を今期は西日本Security Cloudに変更、西日本地域でもネットワークセキュリティをご提案できるようチーム力を強化いたしました。
引き続き、東西連携を強化することで、品質向上に繋げて参ります。
マネージドチーム 部長 遠藤 立也
30期上期はメンバーの一人ひとりがお客様に寄り添うことで、期初に設定した目標を大幅に達成することができました。引き続き西日本Security Maneged Centerとの連携強化に努めることで、サービス対応範囲の拡大を図っています。
下期はCloud事業部、NT事業部との事業部を超えた横の繋がりやコミュニケーションを軸としお客様の成功(Success)・満足(Satisfaction)・笑顔(Smile)の実現に努めて参ります。
■チーム別報告
NWセキュリティチーム 課長 金子 彗太郎
前期ではMicrosoft製品をとお客様との架け橋となるよう、新規のプロジェクトスタートを皮切りに、
3回のセミナーの開催や製品体験会・キャンペーンを実施。
加えて、Microsoft認定資格を多数取得するなど技術と、販売力を両側面で強化いたしました。
下期でも引き続き、技術力と販売力を強化していきます。
アセスメントチーム 課長 中林 洋
現在と未来を見据えたセキュリティをお客様へ提供すべく、セキュリティアセスメント(情報資産を保護する評価体制)を各社行う中、30期上期は新たにMicrosoftのセキュリティ関連のコンサル対応を実施。
新規のお客様でとどめることなく既存のお客様に対しても定期的にニーズをヒヤリングすることで、お客様のセキュリティ環境の現在と未来をお護りしています。
監視チーム 課長 宮崎 雅人
四半期に一度、オペレーター業務におけるタスクの洗い出しを実施。効果性の高い業務から適正化を図ることで業務の自動化に成功。30期上期はオペレーター業務にかかる約8割ほどの工数削減に成功しました。
下期も引き続き、工数削減を実現しつつ、SOCオペレーションの安定稼働と業務の標準化のための自動化を目指していきます。
アナリストAチーム 課長 藤田 佳詠子
サイバー攻撃を受けた際に原因を調査分析してお客様にレポーティング。お客様企業を脅威から護るための対処策をご提案しています。
チームの半数は20代の若手が多いことから、今期はIT基盤及びセキュリティに関する知識不足解消のためのマネジメント人材の育成に注力。
資格取得の推奨や各プロジェクトの人員を見直すことで、多数の資格取得者の輩出や新入社員を対象としたメンター制度の導入に成功しました。引き続き、技術力の向上やマネジメント人材の育成に力を入れていきます。
アナリストBチーム 課長 髙橋 航平
大型セキュリティ案件をベースに、他チームとの連携を強化。
チーム体制を見直すことでメンバー一人ひとりの技術力向上に繋げました。
下期は他チームとの技術連携や情報連携の強化、勉強会の機会を創出することで重大度の高いインシデント発生時にも即対応できるような体制づくりを行ってまいります。
西日本SMC&Security Cloud 課長 信太 麻衣子
30期上期は、人員が流動的であったこともあり運用面における安定稼働に注力しました。結果、既存案件の安定運用を実現。対応件数の向上にも成功し、下期は更なる範囲の拡大も視野に入れています。
引き続きMicrosoftに精通したプロフェッショナル集団として、お客様へ安心してサービスを提供し続けることはもちろんのこと、下期は、セキュリティ案件を軸に東西・他事業部との連携を強化していきます。
Security&Managed事業部へのメッセージ 代表取締役 鈴木 正之より
30期上期お疲れ様でした。S&M事業部は当社にとって基幹の部署と捉えています。昨今サイバー攻撃が複雑且つ巧妙化し、企業・組織は今まで以上にセキュリティ対策を強化する必要があります。S&M事業部が24/365体制で行っている業務はサイバー攻撃からお客様の情報資産を護るだけでなく、その先にあるお客様企業のビジネスを護る仕事です。“目の前で困っている人を瞬時に助けることができる”。そうした職業は世の中にそれほど多く存在しません。技術が成長することももちろん、国内すべての企業を救うことができる盤石な体制を維持することで、社会課題の解決に繋げていきましょう。
護るための
チームワークも大切に
会終了後は懇親会を実施。美味しいご飯とお酒に囲まれながら日々のねぎらいや今後の展望を語り合いました。
当社PSC(Power Staff Communications)は、引き続き「技術力と人間力のコラボレーション」で、お客様の成功(Success)・満足(Satisfaction)・笑顔(Smile)の実現に努めて参ります。
■関連リンク
SECURITYサービス
https://www.psc-inc.co.jp/service/security/
PSC SECURITY特設サイト
https://www.psc-securities.com/
【メディア掲載】PSC SECURITYサービスがITmediaに掲載されました。
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/2409/27/news005.html
【日本初】セキュリティ企業に投資するファンド「日本サイバーセキュリティファンド1号投資事業有限責任組合」への出資。
https://www.psc-inc.co.jp/news/2024/07/news_20240730.html